「ssh」タグアーカイブ

Ubuntu 14.04 LTS を Azure に

ちょっと、備忘録。

Microsoft Azure に Ubuntu 14.04 LTS の仮想マシンを作ってみた。手順自体はググるなりビングるなりすればすぐに見つかるし、ポータルの UI の変更も多くあるので、あえてここには書かない。

ただし、手順中で認証用 SSH キーとやらの証明書に少々悩んだので、メモ代わりにここに書くことにした。

続きを読む Ubuntu 14.04 LTS を Azure に

ssh 接続で公開鍵認証を使う

いまさらだけど、備忘録として書いておく。

近々 サーバーの移設を計画している。
今は自拠点内にサーバーを設置し公開している。
サーバーの OS は ubuntu であり、日頃のメンテナンスは ssh で接続して行っている。
インターネット側からこのサーバーに接続することを想定していないために、ssh 接続に際しての認証はパスワードだけで済ませている。

このサーバーを外部に移設することを考えているため、ssh 接続に際してもパスワード認証を禁止し、代わりに公開鍵認証に切り替えるつもりだ。
そこで、ssh で公開鍵認証を行うための手順を再検証した。

続きを読む ssh 接続で公開鍵認証を使う

さくらインターネット VPS サービスを契約してみた

ubuntu 使いなので、最初にインストールされている CentOS を起動もせず即座に OS 再インストールして ubuntu に入れ替えてしまった。
さくらインターネット VPS サービスではまだ ubuntu 12.04 LTS は提供されていない (というよりまだ正式版がリリースされてすらいない) ので、インストールした OS は ubuntu 10.04 LTS だ。
契約したのはメモリ容量 1GB のサービスなので 64bit 版ではなく、あえて 32bit 版を選択した。

続きを読む さくらインターネット VPS サービスを契約してみた