Office 365の試用を申し込む

最近はやりのクラウドをやってみんと Office 365 の試用を申し込んでみる。

Office 365 の Web サイトの Small and Business Preminum の箇所をクリックすると、申し込みフォームが表示される。
Preminum の付かない Small and Business でもクリックする場所は同じだ。

Office 365 の Web サイト

1ヶ月 (正確にはは 30 日) の無料試用期間の間に購入するプランを選択しておけば、無料試用期間が終わったときに自動的に購入プランが開始される。
選択したプランが Preminum の付かない Small and Business なら、無料試用期間が終わると Office 365 ProPlus (ローカル アプリケーションの Word やExcel など) が使えなくなる。

なお、ページの構成は随時変わっているかもしれない。

申し込みフォームの記入方法などは「30 日 無料お試しステップガイド | Office 365」にわかりやすく書いてあるので、これを参照して欲しい。
ただし、この Web ページが書かれてから若干の変更があったらしく、手順 3 のキャプチャが無くなり、代わりに携帯電話宛てに認証コードを記した SMS を送るようになっている。

ところが筆者が申し込みフォームに記入をして SMS を送る「テキストメッセージを送信」ボタンをクリックしたところ、意味不明なエラーで先に進めなくなった。

SMS (テキスト メッセージ) の送信
意味不明なエラー

エラー メッセージは「住所が確認できませんでした。入力内容を確認して、もう一度やり直してください。」だ。
しかしながら、このフォームには住所を入力する箇所はどこにもない。

Office 365 のコミュニティのフォーラムで質問しようかとも思ったが、先に Office 365 の申し込みが済まないとここには投稿できない。
ということで、カスタマー インフォメーションセンターに電話してみた。

いくつかの方法を提示され試した結果、Firefox 26.0 ではなく IE11 を使うときちんと申し込みできることが判明した。
と、まぁ ブラウザ依存に翻弄されたというだけの記事です。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください